いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

LED電球もついにここまで来た!ダイソーのLED電球を買ってみた

こんばんは!よつ葉です。

 

突然ですが、我が家はマンションなのですが、廊下や洗面所が電球になっているのですが、頻繁に切れちゃって困っています。

 

すぐに切れちゃう白熱電球

 

いつも安物を買うからなのか、漏電してる?のか、2~3ヵ月ほどでフィラメントが切れてしまい、結構頻繁に電球の取り換えを行っています。

 

電球を買いに行った時、毎回長寿命で楽ちんなLED電球にしたいな~と見ているのですが、なにぶん普通の白熱電球と比べてLED電球はお値段が10倍以上もするので、なかなか手が出ずに安い白熱電球で凌いできました。(きっとこの気持ち分かってもらえるはず・・・)

 

 

そんなある日出会ってしまった

 

先日、私の庭であるダイソーで電球を探してうろついていた時の事でした。

私、見つけてしまいました!

f:id:fourleaf4:20170827004559j:plain

なんとダイソーでLED電球を売っているではありませんか!!

目を疑いました。と同時にテンションが上がりました。

一緒にいた子供との温度差が急拡大しました。

 

いつから売っていたんだろう。全然知りませんでした。

 

さすがに100円とはいかず400円しますが、それでも電気屋やホームセンターでLED電球を購入するよりも格段に安い!

 

400円ならばと一度買って試してみる事にしました。

 

 

速攻で買って帰り開封。と仕様比較

 

ちなみに仕様はこのように記載されています。

f:id:fourleaf4:20170827004934j:plain

 

ちゃんと広配光になっています。

という事で白熱電球と比較してみました。

  ダイソー ダイソー T社
LED電球(60W形) 白熱電球(60W形) 白熱電球(60W形)
定格寿命 40,000時間 2,000~4,000時間 2,000~4,000時間
全光束(明るさ) 810lm 810lm 810lm
定格消費電力 7.5W 54W 54W
価格(税抜き) 400円 100円 100円
2017.8.27現在 よつ葉調べ

 

私のイメージではLEDは蛍光灯や白熱に比べ暗いというのがありましたが、全光束の値だけでいえば白熱電球と全く変わりません。

 

LED電球は白熱電球に対して値段は4倍ですが、寿命は10倍以上となっていますので、本当に製品が仕様通りであればとってもお買い得という事になります。

消費電力も低いので電気代も約7分の1ですね!

 

という事で開封。

f:id:fourleaf4:20170827011120j:plain

一応裏っ側も。

f:id:fourleaf4:20170827011220j:plain

当たり前ですが、見た目は普通の電球と同じです。

 

 

早速取り付けてみた

 

という事でルンルン気分で洗面台に取り付けてみました。

f:id:fourleaf4:20170827011939j:plain

 

どうでしょう?見た目には全く違いはありませんね。

左側が今回のダイソーLED電球です。右側は普通の100円程度の白熱電球。ちなみに電球色です。

 

電球が付いている壁というか板には、右側の電球のほうが多く反射しているように見えますね。LEDは全方位発光ではありませんので、後ろ方向には光が行かないのですが、電球は全方位発光ですのでこのように見えます。壁を照らしてくれる必要は全くないので、これは無視しましょう。

明るさは問題なし!

 

 

あと、実は目では見えない大きな違いがあります。

 

それは、「温度」です。

 

ご存じのとおり、白熱電球はとっても熱いです。点灯中に触るとやけどするくらい熱いです。

 

ですが、LEDは全然熱くありません。発光する構造上、白熱電球ほど発熱しないんです。この差、結構大きいです。洗面所で歯磨きしたり髪のセットをする時、電球からの熱って結構感じるんですよね。夏場は特にいやになるほど熱いです。ですが、LED電球であればそれともおさらばです。 

 

 

ダイソーLED電球まとめ

 

まとめると、こういう事です。

・価格  ・・・400円と激安。

・明るさ ・・・白熱電球に比べ問題なし。

・消費電力・・・白熱電球に比べ低い為電気代お得(約7分の1)。

・温度  ・・・低い。熱くない。

・寿命  ・・・仕様では10倍だが実際は?検証中。

まさにいいことづくし。

 

前述しましたが、うちの場合、白熱電球は2~3ヵ月程度で切れてしまいます。

定格寿命2,000時間って何なんでしょう。一日10時間点灯したとしても200日ですよ。そんなに電気つけてないし。

なので、よつ葉は定格寿命はあてにしていません。(やっぱり漏電?)

 

という事で後はこの400円LED電球が実際に使用した場合どの程度もってくれるか。

 

期待して様子を見ていきたいと思います。

また結果レビューしますね。

 

以上、よつ葉でした。