いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

映画でも有名!尾道の御袖天満宮に行って来ました【広島県尾道市】

こんばんは!よつ葉です。

 

先日、友人の大学入試試験合格の祈念のため、尾道市にあります御袖天満宮に行って来ました。

 

御袖天満宮と言えば、参道のなが~い階段が有名で、映画「転校生」やNHKの連続テレビ小説「てっぱん」のロケ地にもなっていますね。

 

御袖天満宮(みそでてんまんぐう)とは

 

学問の神様である菅原道真公を祀っている神社です。

菅原道真公が大宰府へ向かっている途中尾道に立ち寄った際、民衆に親切にしてもらったお礼にと着ている服の袖を破って渡した事に由来するそうで、「御袖」を祀る事から「御袖天満宮」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

御袖天満宮を散策

早速行ってみました。

近所の駐車場に車を止めて徒歩。結構歩きました。

 

これが参道です。石段で55段あります。

f:id:fourleaf4:20170828223625j:plain

 

参道を頑張って上ると、拝殿があります。立派ですね。

f:id:fourleaf4:20170828224010j:plain

 

左に目を移すと、ご神木のようなものがありました。

たくさんの合格祝いの絵馬がかけてありました。

ちなみに、この写真の木の奥に見えている家っぽい建物で絵馬などが買えます。

f:id:fourleaf4:20170828222018j:plain

 

御袖天満宮は高いところにある為、尾道市内が一望できます。

f:id:fourleaf4:20170828224137j:plain

 

参道の石段を上から見た写真です。結構な勾配ですね・・・。

これを転がって落ちるシーンの撮影は怖かったでしょうねぇ。

f:id:fourleaf4:20170828224250j:plain

 

御袖天満宮を降り、ふもとの街並みを歩きました。趣きのある街並みです。

f:id:fourleaf4:20170828224611j:plain

 

踏切を渡りました。何とも言えない良い景色です。

f:id:fourleaf4:20170828224825j:plain

 

 

今後も随時情報をアップデートしていきます。

 

御袖天満宮へのアクセス

 

住所:広島県尾道市長江1丁目11-16

アクセス:

 山陽本線尾道駅より徒歩20分

 長江口バス停より徒歩5分

 ロープウェイ山ろく駅より徒歩5分

 

関連記事

 


  

 

 

以上、よつ葉でした。