いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

【神社】出雲大社 福山分祠 に行ってきました!【広島県福山市】

こんばんは!よつ葉です。

 

先日、広島県福山市野上町にある、出雲大社 福山分祠 に行ってきました。

お察しのとおり、島根県出雲市にある出雲大社の分祠になります。

 

出雲大社 福山分祠 

 

以下が駐車場から見える景色ですが、立派なたたずまいです。

平日の夕方だったためか、人は一人もいませんでした。

f:id:fourleaf4:20161025005336j:plain

 

近づいていくと、出雲大社の象徴であるしめ縄がありました。

近くで見ると、分祠でも十分立派で、圧巻です。

f:id:fourleaf4:20161025005938j:plain

 

置いてあるお守りはこちら。結構たくさんありました。

f:id:fourleaf4:20161025010326j:plain

 

手水です。龍の口から水が出たり止まったりしていました。

f:id:fourleaf4:20161025010942j:plain

 

また手水の横(敷地内)には、龍蛇神社という小さな神社がありました。

f:id:fourleaf4:20161029122845j:plain

 

横には社務所?がありました。

f:id:fourleaf4:20161101001004j:plain

 

近くを散歩してみる

 

ついでに近隣を少し散策してみました。

ギャラリーリトルスカイ というギャラリーがありました。

見た目は普通の家だったのですが、家でやられているのかな?

f:id:fourleaf4:20161101001502j:plain

 

さらに散策したのですが、近くに拘置支所がありました。

長く福山に住んでいるのですが、全然知りませんでした・・・笑

f:id:fourleaf4:20161101002447j:plain

 

まとめ

 

出雲大社 福山分祠は、出雲大社というだけあってしめ縄がとても立派でした。

平日の夕方だったので人が居なかったですが、今度は土日に行ってみようと思います。

ちなみに、ここで結婚式を行う方も多いようですよ。

駐車場もあるので、参拝しやすかったです。

 

今度行くときは御朱印帳を持っていこうと思います。

 

みなさんも一度行かれてみてはいかがでしょうか。

 

出雲大社 福山分祠

〒720-0815

広島県福山市野上町3-8-12

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

以上、よつ葉でした。