いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

【プロ野球】日本シリーズ第6戦(10/29)結果

f:id:fourleaf4:20161022000402p:plain

こんばんは!よつ葉です(*^-^*)。

 

ついに・・・ついに日本シリーズの決着が着きました!!

10/29のSMBC日本シリーズ2016第6戦、早速結果振り返ります。 

 

 

日本シリーズ 第6戦

 

試合概要

 

 広島 4 - 10 日本ハム マツダスタジアム

 

 勝:バース

 S:該当者なし

 負:ジャクソン

 ホームラン:丸1号(広)

       レアード3号(日)

 

 先発投手:野村(広)、増井(日)

 

試合経過

1回表 日本ハムの攻撃

1番西川がセンターへのスリーベースヒットで出塁すると、2番中島がフォアボールで出塁、3番岡がショートへのタイムリー内野安打で日本ハム先制!0-1

4番中田はダブルプレイ、5番近藤はピッチャーゴロに倒れチェンジ。

 

2回表 日本ハムの攻撃

6番レアードは空振り三振となるが、7番田中がライトへのツーベースヒットで出塁。しかし8番大野はファウルフライ、9番増井は空振り三振となりチェンジ。

 

2回裏 広島の攻撃

5番松山がセンターへのヒットで出塁すると、6番鈴木もレフトへのツーベースヒットで続き無死2,3塁の大チャンス。7番小窪は空振り三振となるが、8番石原の場面で増井の暴投により広島が同点に追いつく!1-1

石原がサードへ打った打球をサードレアードが後逸してしまい、広島が逆転に成功!2-1

9番野村が送りバントを決め2死2塁とするが、1番田中がレフトフライに倒れチェンジ。

 

4回表 日本ハムの攻撃

5番近藤がセンターへのヒットを打ち、6番レアードはショート田中のエラーで出塁、無死1,2塁のチャンスで7番田中がライトへのタイムリーヒットを打ち日本ハムが同点に追いつく!2-2

続く8番大野はサードゴロに倒れ、9番増井に代わり打席に入った矢野は空振り三振に倒れるが、2死2,3塁のチャンスで1番西川が走者一掃のスリーベースヒットを打ち日本ハムが逆転に成功!2-4

その後2番中島がフォアボールで出塁するも3番岡はセカンドフライとなりチェンジ。

  

4回裏 広島の攻撃

この回からピッチャー増井に代わり鍵谷がマウンドへあがる。先頭の5番松山がフォアボールで出塁し、6番鈴木はセカンドフライ、7番小窪がフォアボールとなり、8番石原に代わり代打安部が打席に入るもファーストゴロ。2死2,3塁のチャンスで9番野村に代わり代打新井が打席に入るも空振り三振に倒れチェンジ。

 

5回表 日本ハムの攻撃

この回からピッチャー野村に代わりヘーゲンズがマウンドへあがる。4番中田はフォアボールで出塁するが、5番近藤がはダブルプレー、6番レアードはショートゴロに倒れチェンジ。

 

5回裏 広島の攻撃

1番田中は空振り三振、2番菊池はライトフライに倒れるも、3番丸が右中間へのソロホームランを放ち、広島が差を縮める!3-4

4番エルドレッドは空振り三振に倒れチェンジ。

 

6回表 日本ハムの攻撃

7番田中はフォアボールで出塁、8番大野が送りバントを決め1死2塁となり9番鍵谷に代わり代打谷口が打席に入るも空振り三振、1番西川がフォアボールで出塁、2番中島もフォアボールで出塁となり2死満塁のチャンスだったが、3番岡が空振り三振に倒れチェンジ。

 

6回裏 広島の攻撃

この回から、ピッチャー鍵谷に代わり石井がマウンドへあがる。5番松山がセンターへのヒットを打ち出塁すると、再びピッチャー交代。ピッチャー鍵谷に代わり石井がマウンドへあがる。6番鈴木もフォアボールで出塁し、7番小窪が送りバントを成功させ代走赤松。8番曾澤は見逃し三振となるが、9番ヘーゲンズに代わり下水流がショートへのタイムリーヒットを打ち広島再び同点に追いつく!4-4

続く1番田中はファーストゴロに倒れチェンジ。 

 

8回表 日本ハムの攻撃

7回に広島はピッチャーヘーゲンズ代わり今村へ変えていたが、この回からジャクソンを投入。8番杉谷はショートゴロ、9番市川がセンターフライで2死となるが、1番西川がライトへのヒットで出塁すると2番中島がセンターへのヒット、3番岡もセンターへのヒットを打ち、2死満塁の大チャンス。ここで4番中田がフォアボールとなり押し出し!日本ハムが勝ち越し!4-5

続く5番のピッチャーバースもそのまま打席へ入り、なんとセンターへのタイムリーヒットを打ち日本ハム追加点!4-6

そして6番レアードが打席に入ると、左中間への満塁ホームランを放ち広島をさらに突き放す!4-10

7番田中の場面でピッチャージャクソンに代わり大瀬良がマウンドへあがると、田中をファーストゴロに抑えチェンジ。

 

9回裏 広島の攻撃

この回からピッチャーバースに代わり谷元がマウンドへ上がる。8番曾澤はライトフライとなるが、9番大瀬良に代わり代打西川が打席に入ると、ライトへのヒットで出塁する。しかし、1番田中はファーストゴロ、2番菊池はセカンドフライに倒れゲームセット!

 

 

まとめ

 

f:id:fourleaf4:20161030010955p:plain

日本シリーズ第6戦は、ついに日本一が決まりました!日本ハムが2006年ぶり3回目の日本一!おめでとうございます。2連敗からの4連勝で決めました。

 

日本ハムは言うまでもなく大谷翔平の漫画のような活躍、中田、レアード、西川を始めとした打線と増井、有原、宮西、谷元などの投手陣、全員をうまく束ね力を最大限引き出した栗山監督の采配・・・納得の強さを見せてくれました。

 

広島としては、後のない状況下で地の利を生かしてここで勝利しておきたかったところだと思いますが、相手はさすがパ・リーグ優勝チーム。勢いを止めることが出来ませんでした。強かったですね。

 

ただし皆ご存じのように広島カープもとても強いチームで、攻守がバランスよく機能していて、ここ数年で確実に力を得たチームであり、日本シリーズの舞台に立った事はまぐれではないと思います。おそらく来シーズンのセ・リーグ優勝に最も近いチームでしょう。第5戦で打たれてしまった中崎も、第6戦で打たれてしまったジャクソンも、シーズン中は素晴らしい活躍をしており、間違いなくカープ優勝の立役者でした。 

 

それから、忘れてはならないのが、日本一が決まった球場はビジターでしたが、胴上げの時もインタビューの時も、カープファンの方々は拍手しておられました。素晴らしいスポーツマンシップだと思いました。

 

一部のファンの方がビジターのチケット買ってホーム側で応援するとか、自チーム他チームの監督選手を誹謗中傷してるとか目にしましたが、まあ色んな人がいて当然だと思います。裏を返せばそれだけ熱心だと言うことと思いますが、そういうのが減ってお互いが気持ちよく観戦出来るようになれば良いですね。まぁ中々難しいのでしょうが…。

 

日本シリーズ、とても白熱した試合の数々で、素晴らしい日本シリーズでした。ありがとう!

 

個人的には明日予定されていた、黒田vs大谷のエース対決、見たかったな。。。

 

勝ち負け関係なくやってくれないかな・・・ないか・・・笑

 

日本シリーズ結果
  日程 球場 広 島 日本ハム
第1戦 10/22(土) マツダ 5 1
第2戦 10/23(日) マツダ 5 1
第3戦 10/25(火) 札幌 3 4
第4戦 10/26(水) 札幌 1 3
第5戦 10/27(木) 札幌 1 5
第6戦 10/29(土) マツダ 1 5
第7戦 10/30(日) マツダ

 

日本シリーズMVP:レアード(日本ハム)

優秀選手:中田(日本ハム)

     西川(日本ハム)

     バース(日本ハム)

果敢賞 :エルドレッド(広島)

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

以上、よつ葉でした。