いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

【LINE】電話に関するアップデート詳細まとめ(ver6.8.5)

こんばんは!よつ葉です^^

 

今日妻に言われて知ったのですが・・・

先日LINEのアップデート:ver6.8.5がリリースされたのですが、その中でいろいろと変更点があるようです。

 

その中で、iPhone(ios10以降の模様)に関わるとってもナイスな変更がありましたのでレビューします。

 

【目次】

 

着信画面に関する変更点

 

着信を受けた際の画面が変わった

 

以下の画面ですが、iPhoneでよく見る、普通の電話アプリでの着信画面ですよね。

実はこれ、LINE電話の着信画面なんです!!

f:id:fourleaf4:20161112202606j:plain

よく見ると、画面に「LINEオーディオ」と書いてありますね!

 

普通の電話であれば、一般電話とか出ますし、FaceTimeであればFaceTimeオーディオとか出ますが、それと同じようになりました。

ナイスです。

 

ロック画面での着信時も応答が簡単に

 

上の画面は、通常の待ち受け画面時の着信画面です。

今回のアップデートでは、ロック画面時の着信も、普通の電話と同じようにロックを解除せずそのまま着信を受ける事が出来るようになりました!

地味にうれしいです。

 

f:id:fourleaf4:20161112202734j:plain

 

電話アプリとの連携

 

電話アプリへ発信・着信履歴が残るようになった

 

以下は電話アプリの発着信履歴画面です。

ここに、LINE電話の発信・着信履歴が残るようになりました!!

更に、この履歴をタップすると、そのままLINE電話を掛けることが出来ます。

ここまで来たら、もはや普通の電話ですね。

 

f:id:fourleaf4:20161112203151j:plain

 

不在着信アイコンはLINE側なので注意

 

但しここで注意点。

不在着信時のバッジは、電話アプリではなくLINEアプリにつきますので、ここはご注意を。

f:id:fourleaf4:20161112204202j:plain

テストしたのですが、調子に乗って6件も不在着信付けちゃいました。笑

 

アップデートまとめ

 

LINEのver6.8.5へのアップデートにより、

  1. 着信画面が普通の電話とそっくりに変更
  2. ロック画面での着信時にロック解除不要になった
  3. 電話アプリにLINE電話の履歴が残るようになった
  4. 電話アプリのLINE電話履歴からLINE電話を掛けられるようになった

が対応となりました。

ますます使いやすくなりましたね!

 

また現時点ではAndroidはまだこのような変更は無さそうですが、今後に期待したいと思います。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

以上、よつ葉でした。