いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

LINE府議のBPO申し立てに対し橋下代表痛烈批判

”LINE府議”として世間をにぎわせている、大阪維新の会山本景大阪府議(34)が、日本テレビのある番組でのテリー伊東氏の山本氏への「こいつキモい」発言について、放送倫理・番組向上機構BPO)に人権侵害だと申し立てを行ったことについてブログにアップした。

 

これに対し、8月13日、大阪維新の会橋本徹代表は、大阪市役所での取材に対し、山本氏を厳しく批判した。「僕らの公選職の立場でキモいくらい言われるのは当たり前だ。そんなこと言い出したら、僕なんかどんだけBPOに訴えないといけないのか」「事実誤認とか差別的なことや人身攻撃ならきちっと言わなきゃいけないが、キモいくらいは僕もコメンテーターの時に言ってた。僕だってメディアにバカとか言ってる」「中学生の子供に許さないとか言ってるほうが、よっぽど人権侵害だ」と批判。

 

山本氏は中学生に対しLINEで「絶対に許さない」「徹底的にやる」などのメッセージを送った事を認めている。

 

山本氏の8月8日の会見でも反省する態度が無いと批判が出ており、これについても橋本代表は「1回目の会見態度は問題。中学生とLINEやっている時点でアウトだ」と発言。

 

山本氏への処分については、既に11日に大阪維新府議団にて山本氏の除団処分が決まっている。

 

山本氏は、本日14日の午後に大阪府庁で記者会見の予定。