いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

【プロ野球】日本シリーズ第5戦(10/27)結果と今後の日程

f:id:fourleaf4:20161022000402p:plain

こんにちは!よつ葉です(*^-^*)。

 

遅くなりましたが・・・

10/27のSMBC日本シリーズ2016第5戦の結果振り返ります。 

 

 

日本シリーズ 第5戦

 

試合概要

 

 日本ハム 5 - 1 広島 札幌ドーム

 

 勝:バース

 S:該当者なし

 負:中崎

 ホームラン:西川1号(日)

 

 先発投手:加藤(日)、ジョンソン(広)

 

試合経過

1回表 広島の攻撃

1番田中がセンターへのヒットで出塁すると、2番菊池が送りバントを決め、更に3番丸がセンターへのヒットを打ち1死1,3塁のチャンスを作る。4番エルドレッドはファウルフライに倒れるが、続く5番鈴木がタイムリーヒットを打ち広島先制!0-1

なおも2死1,2塁のチャンスだったが、6番新井はセンターフライに倒れチェンジ。

 

2回表 広島の攻撃

7番小窪はがフォアボールで出塁すると、8番下水流がツーベースヒットを打ち、9番石原はショートゴロとなるも1番田中が粘った末フォアボールで出塁し、1死満塁の大チャンス。ここで栗山監督は早くも先発ピッチャーを加藤からメンドーサにスイッチの判断を下す。するとメンドーサは期待に応え、2番菊池はサードゴロ、3番丸は空振り三振に倒れ、広島は決定機に追加点をあげられず栗山監督の采配が冴える。

 

2回裏 日本ハムの攻撃

流れを取り戻したい日本ハム。4番中田がレフトへのヒットで出塁すると、5番レアードもレフトへのヒットを打ち、6番近藤は送りバントを成功させ1死2,3塁のチャンスを作る。しかし続く7番田中はファーストゴロ、8番市川はショートゴロに倒れ日本ハムはチャンスを生かせない。

 

3回表 広島の攻撃

4番エルドレッドがレフトへのヒットで先頭バッターが出塁するも、5番鈴木はショートゴロ、6番新井はダブルプレーに倒れチェンジ。

  

5回裏 日本ハムの攻撃

7番田中がレフトへのヒットで出塁すると、8番市川が送りバントを決め1死2塁。一打同点のチャンスだったが、9番中島はショートゴロ、1番岡はライトフライに倒れチェンジ。

 

6回裏 日本ハムの攻撃

2番西川はレフトフライとなるが、3番大谷がレフトへのツーベースヒットで出塁。4番中田はレフトフライに倒れるも5番レアードがフォアボールとなり、2死1,2塁のチャンスで6番近藤に代わり代打矢野がバッターボックスへ入る!しかしショートゴロに倒れチャンスを生かせずチェンジ。

 

7回表 広島の攻撃

7番小窪がフォアボールで出塁し、8番下水流が送りバントを決め、久しぶりに1死2塁のチャンスを作る。しかし、9番石原はセカンドゴロ、1番田中もセカンドゴロに倒れチェンジ。

 

7回裏 日本ハムの攻撃

この回から、粘りのピッチングで好投を続けたピッチャージョンソンに代わり今村がマウンドへあがる。先頭の7番田中がフォアボールとなり出塁すると、8番市川がきっちり送りバントを決める。続く9番中島がレフトへのヒットを打ち1死1,3塁の同点のチャンスを作ると、1番岡がセンターへの犠牲フライを打ち、ついに日本ハムが同点に追いつく!1-1

2番西川は空振り三振に倒れチェンジ。

 

8回表 広島の攻撃

この回から、2回のピンチからここまで好投を見せたピッチャーメンドーサに代わり谷元がマウンドへ上がる。2番菊池はファウルフライ、3番丸はセンターフライとなるが、4番エルドレッドがレフトへのヒットを打つ。しかし5番鈴木はサードゴロに倒れチェンジ。

 

8回裏 日本ハムの攻撃

この回から、同点に追いつかれてしまったピッチャー今村に代わりジャクソンがマウンドへ上がる。3番大谷を空振り三振とすると、4番中田も空振り三振、5番レアードはレフトフライとしチェンジ。良い流れを作る。

 

9回表 広島の攻撃

この回からピッチャー谷元に代わりバースがマウンドへ上がる。6番新井がライトへのヒットで出塁すると、代走に赤松、7番安部が送りバントを決め、1死2塁の勝ち越しのチャンスを作る。しかし8番下水流はセンターフライ、9番石原は見逃し三振に倒れチェンジ。

 

9回裏 日本ハムの攻撃

この回からピッチャージャクソンに代わり守護神中崎がマウンドへ上がる。6番陽はレフトフライとなるが、7番田中が粘った末フォアボールで出塁すると、8番市川が送りバントを決め2死2塁とする。続く9番中島がピッチャーへの内野安打を打つ。1番岡の打席、1球目で背中へのデッドボールで球場は一時騒然とする。これにより2死満塁となり、日本シリーズであまり当たっていない2番西川。1ボールノーストライクの2球目、西川が打った打球はライトスタンドに入り劇的なサヨナラ満塁ホームラン!!5-1となりゲームセット!

 

 

まとめ

 

日本シリーズ第5戦は、日本ハムの先発加藤の立ち上がりを広島が攻め先制点をあげることに成功し流れを作るが、すぐさま日本ハムは2回にピッチャーを変え、その後の広島打線をピシャリ。日本ハムはここまでずっと当たっていなかった西川によるサヨナラホームランで試合を決め、良い流れを作り第6戦の広島へ乗り込む形となりました。

余談ですが、9回2アウトのデッドボールのシーンでいろんな意見が出ていますが、大学野球のころから切れやすい岡、帽子を取らなかった中崎、どっちもどっちかなと思います。ただしこういうのも含めて野球、9回2アウトになってもまだ試合は分からないということですね。

昔は乱闘とかよくあったんですけど・・・最近は全然見られないですね。

見る側としては、あれはあれで面白かったりするのですが・・・笑

これで戦績は日本ハム3勝広島2勝で日本ハムが日本一に大手!

日本ハムは敵地に乗り込み勢いそのままに一気に決めるか!

広島はホームに迎え撃ち第1,2戦のように地の利を生かし逆転できるか!

今日の第6戦も大注目です。

 

今後の日本シリーズ日程

 

 日程球場広 島日本ハム
第1戦 10/22(土) マツダ 5 1
第2戦 10/23(日) マツダ 5 1
第3戦 10/25(火) 札幌 3 4
第4戦 10/26(水) 札幌 1 3
第5戦 10/27(木) 札幌 1 5
第6戦 10/29(土) マツダ    
第7戦 10/30(日) マツダ    

 

 

第6戦の予告先発

 

 広島カープ : 野村 祐輔

 日本ハム  : 増井 浩俊

 第2戦と同じ顔合わせ!

 

第6戦も楽しみです!

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

以上、よつ葉でした。