いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

尾道にある烏須井八幡神社を散策【広島県尾道市】

こんにちは。よつ葉です。

 

我が家は尾道にある烏須井八幡神社によくお参りに行きます。

 

烏須井八幡神社と言えば有名な願い玉があるところです。

我が家でもこれまでお世話になってきました。

 

願い玉って?

 

願い玉については別記事でご紹介していますのでよろしければこちらをご覧ください。

fourleaf4.hatenablog.com

 

私は烏須井八幡神社の雰囲気が大好きです。

なんて言えばいいでしょう・・・なんだかすごく明るくて、とても行きやすいんですよね。

 

そんな烏須井八幡神社は願い玉以外にも、敷地内を散策してみるといろんなものがあって面白いです。少しご紹介します。

 

f:id:fourleaf4:20140822215142j:plain

 

烏須井八幡神社は男神?女神?

 

まずはこの烏須井八幡神社、お祀りしてある神様は男神なのか、女神なのかというところ。

これは千木を見れば一発でわかります。

f:id:fourleaf4:20170502102001j:plain

上の写真で言うと、屋根から上に向かって交差して突き出している2本の木が千木です。

f:id:fourleaf4:20170502102958p:plain

これを見ると、は外削ぎになっているのが分かりますね。

なので烏須井八幡神社は、男神を祀っている神社です。

 

敷地内散策

 

他にもいろいろありましたのでご紹介します。

まず本殿の西側。

f:id:fourleaf4:20170502103346j:plain

 

本殿の北西。青山胡社と書いてあります。

f:id:fourleaf4:20170502103314j:plain

 

本殿の北側。

f:id:fourleaf4:20170502103219j:plain

 

本殿の近く(場所忘れました。笑)

f:id:fourleaf4:20170502103252j:plain

 

本殿の北西側から南方向を見た景色。

f:id:fourleaf4:20170502103737j:plain

 

本殿の西側から社務所を見た景色。

f:id:fourleaf4:20170502103758j:plain

 

私の知らない事もまだまだたくさんありますので、もっと知っていきたいです。

 

あとまたフクロウに会えますように・・・。

 

 

烏須井八幡神社についての記事↓

 

fourleaf4.hatenablog.com

fourleaf4.hatenablog.com

 

お付き合い頂きありがとうございました。

以上よつ葉でした。