いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

尾道にある烏須井八幡神社の願い玉「烏須井蜻蛉玉」買いに行って来ました☆【広島県尾道市】

(2018.5.5更新)

こんにちは!よつ葉(@fourleaf14125)です^^

 

私は広島県尾道市にある、烏須井八幡神社によくお参りに行きます。

とても雰囲気の良い神社でとっても好きなところです。

口コミで人気の願い玉があるところです。

 

烏須井八幡神社とは

 

烏須井八幡神社には、有名な「願い玉」呼ばれている、「烏須井蜻蛉玉 (うすいとんぼだま)」というお守りがあります。

 

さまざまな願いを叶えてくれると評判で、成就した人がお礼参りに来る事も多いです。

 

我が家もこれまで長い間お世話になっています。

健康祈願だったり、試験の受験に向けての願掛け、初詣だったり・・・

様々なタイミングで何回もお参りに来ました。

 

最近では、我が家で立て続けに風邪やら病気やらにかかっていて、何かにとり憑かれているのでは・・・との懸念があって行ったりもしました。

 

神社の外観

 

簡単ですが、烏須井八幡神社をご紹介しますね。

 

鳥居です。

f:id:fourleaf4:20161113023319j:plain

年季が入っていますね!ちなみに写っているのは妻です。笑 

 

鳥居をくぐって階段を上った後の境内の様子。

f:id:fourleaf4:20140822215142j:plain

向かって右側に絵馬がありますが、これもたくさんの人が書いていて、ところせましと並んでます。

私も子供の学業成就のため絵馬を書きました。

また、向かって左側にはおみくじがたくさん結ばれています。

 

烏須井蜻蛉玉(願い玉)

 

境内に入って右手にある社務所にたくさんのお守りがならんでいて、その中に願い玉があります。 

f:id:fourleaf4:20140822215655j:plain

 

種類は豊富です。これは願いごとに種類があるのではなく、デザインがたくさんあります。

なぜこんなにあるのかというと、願い玉はひとつひとつ手作りで作られており、同じデザインは2つと無いのです。なのでたくさんの色柄があるんです。

 

願い事は、自分で願い玉に込めます。

流れは、社務所で先に願い玉を買って、その後お参りをする際に願いを込めます。

 

この願い玉、願いが叶うと話題で、叶った後にお礼参りをする方がとっても多いそうです。

 

実際に私や妻も何度か願い玉を購入していてお世話になってきました。願いはかないます!そして願いが叶ったらお礼参りの際にお返ししています。

 

ちなみに、願い玉以外にも、フクロウ(不苦労)のお守りや、カエル(無事帰る)のお守りなど、さまざまな種類のお守りがあります。

 

フクロウに遭遇

 

烏須井八幡神社はフクロウに関連するお守りもたくさんあります。

昔からフクロウと関わりが深いそうです。

そのフクロウ、まれに境内で見られます。なかなかないのですが、一度だけお目にかかることが出来ました。

 

境内に入って左手に道があるのですが、道の頭上にある木の枝にとまっていました。

すごい高いところにいて肉眼ではなかなか見えづらいほどのところにいましたが、その時は望遠レンズを持っていましたので、ばっちり撮れました。

f:id:fourleaf4:20161113025859j:plain

ちょっと感動です。

 

 

みなさんも機会がありましたら、ぜひ寄ってみてください♪

 

烏須井八幡神社についての記事

fourleaf4.hatenablog.com

fourleaf4.hatenablog.com

 

他の神社の記事

fourleaf4.hatenablog.com

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。

 

以上、よつ葉でした。