いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

【阿蘇山噴火】深夜に36年ぶり爆発的噴火。熊本~兵庫で降灰予想。ニュース概要

おはようございます。よつ葉です。

 

朝起きたら阿蘇山噴火のニュース出ていてびっくりしましたね。

 

爆発的噴火は36年ぶりと言うことで、私が産まれてからは初めての事のようで、私が住んでいる広島県福山市も降灰の予想範囲に入っているようです。

 

熊本には知り合いもいるのですが、とりあえず現段階では怪我人がいるなどの情報は無いようです…一安心。

 

 

[ニュース概要]

10/8 午前1時46分、阿蘇山にて爆発的噴火。36年ぶり。噴煙は1万1000メートルに達する。警戒レベルは3に引き上げられた。周囲の町では噴石及び降灰が観測された。

 

降灰は熊本~兵庫県南あわじ市までの124自治体という広範囲に渡って影響が出る見込み。

f:id:fourleaf4:20161008083801j:image

 

今後も同程度の噴火が起こる可能性があるとの事ですので、今後の情報にご注意ください。

 

以上、よつ葉でした。