いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

【perl】windows nmakeでのエラー対応メモ


f:id:fourleaf4:20161009161233j:image

こんばんは☆よつ葉です。

 

windows環境でperlを使用しており、excel→csv変換する方法を探していました。

その中で、win32:OLE というモジュールを入れれば可能なことにたどり着きました。

 

まずはCPAN 

 

早速CPANでモジュールをダウンロードし、コマンドプロンプトにて手動インストールするため、READMEを見ながらmakeコマンドのところでnmakeと打った際に、

 

 'cl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、

 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

 NMAKE : fatal error U1077: 'cl' : リターン コード '0x1'

 Stop.


と出てとまってしまいました。

なんだこれは・・・。

ということで再度検索。

 

エラー出たけどすぐ解決

 

苦戦しながらも調べると、単純に'cl'へのパスが通っていないとの事。

回避方法としては、nmakeする前にコマンドプロンプトにて

 c:"作業中のフォルダ" > "nmake.exeのあるフォルダ"cvars32.bat

と実行するとclへのパスが通り、その後nmakeと打つと無事進むことが出来ました。

 

※vcvars32.bat はパスその他の必要な環境変数の設定をしてくれるそう。

 nmake.exeと同じフォルダにありました。cl.exeも。

 私の場合は ..Microsoft Visual Studio 10.0VCinの中でした

 

まとめ

 

これで無事win32:OLEのインストール完了!

Excel→csvへの変換も無事できるようになりました。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

以上、よつ葉でした。