いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

【格安SIM】SoftbankからMVNOへの乗り換えを検討中。

f:id:fourleaf4:20161205230846j:plain

 

こんばんは!よつ葉です。

 

今私のスマホはSoftbankを使っているのですが、この2016/12/21~2017/1/20の期間が契約更新期間になっていて、ちょうど2年契約が切れます。

 

このタイミングで、MVNOに完全に乗り換えようと思っています。

 

なぜMVNOか

 

実は今よつ葉はスマホを2台持ちしていて、

1台目はiPhone5へSoftbank SIMを刺して電話専用機として使用、

2台目はDMM mobileのデータ専用SIMを刺して通信専用機として使用しています。

 

なぜこんなことになっているかというと、Softbankを始めとした大手キャリアのデータ通信料が高いのがいやだったからです。

 

大手キャリアのデータ通信料はは5GBで5000円/月が主流。

一方のMVNOでは5GBは1200~1500円/月程度。

この差が毎月発生するのはデカいですよね!!

 

あと私の場合は、家にいるときはWi-Fiに常につないで使っていますので、実際の通信量は3GBで足りる状況でした。

 

だったらMVNOにしよう!そう思ったのが2016年の3月ごろの事でした。

 

でも残念、そう簡単にはいかなかった

 

良くある話ですが、MVNOに移行したかったのですが、残念ながら2年縛りというやつがあり、2016年12月までは違約金が発生してしまう。

 

まぁ1台なら違約金払っても月々の差額ですぐPay出来るだろう・・・そう思ったのですが、ここに落とし穴が。

Softbank契約時に、フォトフレームを一緒に契約していました。

これも2年縛り。しかも2台。

 

今解約すれば3台分3万円なり。無理だ。。。

 

という事で、私はSoftbankのほうはデータ通信を1GBまで落とし、一方でDMM mobileで3GBを契約することでトータルの通信費を抑えることにしました。

 

但し、これでもやはり高い。MVNO一本化したほうが安いです。

 

早く一本化したい!2台持ちめんどくさい!

その思いでがんばって耐えて耐えて・・・ようやくここまで来ました。

 

ではどこのMVNOにするか?

 

今の2台持ちのデータ通信専用機は、DMM mobileです。

4月から契約していて、この際に実は端末もセットで購入し分割払い継続中です。

特に不満は無いのでこのままDMM mobileへ完全に乗り換えようかとも思っているのですが、MVNO業界は日進月歩でどんどん新たなサービスが出てきています。

 

例えばLINEモバイルはLINEやTwitterの通信がカウントされないカウントフリー機能があります。FREETELなどにも同様のサービスがありますね。

 

また一切の通信制限が無いMVNOなどもあります。通信制限が無いのは魅力的!

 

ちなみに今契約しているDMM mobileに関しては、業界の中でも1,2を争う低価格がウリです。

 

各社いろんな色がありますので、ここはもう少し悩もうと思います。

 

MVNOのデメリット

 

ここまでMVNOのいいことばかり書きましたが、もちろんデメリットもあります。

 

一つは電話をたくさんする方。大手キャリアでは当たり前となった通話定額というのが、MVNOにはまだあまりない点。

 

オプションで5分だけ定額とかはかなり増えてきましたが、完全定額となるとなかなかありません。

 

あとはやっぱり最大の課題、通信速度です。

 

MVNOは大手キャリア(MNO)の回線を間借りしている関係上、どうしても大手キャリアより回線速度が劣ってしまいます。

 

ただその具合もMVNOによって大きく変わりますので、ここの見極めが重要です。

ちなみにDMM mobileは、よつ葉が使う上ではあまり速度の遅さは気になりません。

但しやっぱり時々遅いときはあります。

 

ネット上にはいろんな情報がありますので、今後もよくよく調べていきたいと思います。

 

 

調べていく過程で何かわかりましたら、都度ご紹介していきたいと思います。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

以上、よつ葉でした。