いつでも微笑みを。よつ葉のブログ

地元福山を中心に尾道や広島、岡山などの情報、Excel技、格安SIMや写真・カメラなどいろいろ。

厄除け・推命おみくじで有名な由加山 蓮台寺へ厄除けに行って来ました【岡山県倉敷市】

 

こんばんは!よつ葉です。

 

昨日1/9は成人の日でしたね!

今年も全国各地の成人式でいろいろな事があったようですね。

良い意味でも悪い意味でも・・・

 

ま、それはさておき、今年は妻が本厄という事で、厄除けで有名な、由加山の蓮台寺へ厄除けに行って参りました。

 

由加山 蓮台寺とは

蓮台寺は岡山県倉敷市児島の由加山にあるお寺です。

日本最大級の木造座像である不動明王像がお祀りしてあり、厄除けは全国的に有名だそうです。

またよく当たると評判の推命おみくじというおみくじが有名です。

 

蓮台寺をお参り、厄除け祈祷

まだ年明け後間もない週末とあって、初詣に来られた方々でいっぱい。

駐車場が混雑し、山中の道から30分以上渋滞に巻き込まれながらもようやく到着。

 

駐車場には、石仏大不動明王の像がありました。見た目は怖い・・・

f:id:fourleaf4:20170110225905j:plain

ちなみに右手の剣は、煩悩(ぼんのう)や邪悪なものを打ち破るためだそうです。

 

駐車後すぐに手水。

f:id:fourleaf4:20170110225724j:plain

 

参道です。

f:id:fourleaf4:20170110231114j:plain

 

参道を抜けると、総本殿が見えてきました。これは横の入り口になります。

f:id:fourleaf4:20170110231242j:plain

 

正面側に回った入り口です。

f:id:fourleaf4:20170110231403j:plain

 

ここから入っていくと、写真は無いですが、日本最大級の木造座像である「厄除大不動明王」がお祀りしてあります。

とても大きくて大迫力!そして怖い!笑

総高7m59cmもあるそうです。

 

ここでお参りをしました。

ここ蓮台寺でのお参りは、「一礼二拝」だそうです。

 

その後厄除け祈祷の受付を行い、2階にある「御本殿」へ。

なんと160畳もあるとても広いところでした。 

f:id:fourleaf4:20170110231705j:plain

ここで30分ほど厄除け祈祷を行って頂きました。

 

 

その後、ここ蓮台寺で有名な、「推命おみくじ」を買いました。

 

推命おみくじとは

 

四柱推命を基にしたおみくじです。
50万以上のデータを基に、100通りの運勢から生年月日、男女別で判断し、当人さまの運勢にあてます。
本年2月4日~翌年2月3日(節分から翌年の節分)までの1年間の運勢をあらわしています。

[蓮台寺のホームページより引用 : 厄除けの寺 由加山蓮台寺 ]

 

との事でよく当たると評判です。300円になります。

f:id:fourleaf4:20170111000413j:plain

私も毎年買っています。結構きついことも書いてあります。

素直に受け止め、指標のひとつとして活用しています。

この推命おみくじ、蓮台寺のホームページから申し込みすれば推命おみくじを送ってくれるそうです。遠方の方にはありがたい!

 

 

この後は境内を散策したかったのですが、時間が無くしぶしぶ退散することに。

帰りに参道で買い食いしながら帰りました。

フライドポテト、美味しかった。笑

f:id:fourleaf4:20170110234538j:plain

 

まとめ

 

とても歴史ある厳かな雰囲気のお寺です。

有名な厄除けと推命おみくじ、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

以上、よつ葉でした。